2005年12月28日

あるいみ、はつとりひき

今年の12月27日は、12月決算銘柄の権利落ち日
権利落ち日なので、該当銘柄の受渡日は5営業日目。
12月31日から1月3日までは休場なので、
12月27日に約定すると、受渡日は1月4日となります。
ちなみに、該当銘柄以外は4営業日目なので、12月30日受け渡し。

その、受け渡しベースでの2006年初取引銘柄は、
9441/JQ ベルパークとなりました。

先月書いたとおり、
株価の下げ幅が大きかったため、買い増しに行きました。
約定株価は103000円で、前日比−8000円

前日終値111000円−{配当(予想)1000円+株主優待換算2000円}×2>始値104000円

先月に書いたとおり、株価は上昇しましたが、上げ幅が小さかったため、
とりあえずHOLDに。
目標は110000円に置くことにします。



ようやく、2005年の繁忙期が終わりました。

これで少し、遊べるかなわーい(嬉しい顔)


posted by こずえまにあ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

そろそろたいさくを

そろそろ年の瀬を迎え、考えなければいけないことが。

どうしてもしなければいけないと言うわけではないのですが、
私がここ数年は必ず行っていること。

それは、含み損の解消です。

私が行うのはこんな感じ。
50万円で購入した株が2株あったとします。
その銘柄の現在の株価が40万円だとすると、含み損は20万円
この銘柄を40万円で一旦売却し、
40万円もしくはそれ以下で買い戻すということ。

この意味はただひとつ。税金の還付を受けるためです。
20万円の損失により、その10%の2万円が戻ってくるわけです。
※還付される税金の限度は今年中に徴収されている金額が上限

これで、損した銘柄の損失額が膨大に見えなくなりますし、
損切りのタイミングも考えるようになります。
上がる見込みのなさそうな銘柄を、損切りして終わりにできますしね。
posted by こずえまにあ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

どれもこれもたかい

日経平均株価が連日の高値更新。
どれもこれもが、買い漁られているような気になってきます。
たいした材料もない銘柄まで、“安値感”“出遅れ感”と買われる始末。
みなさん、なにか思い出しませんか?
これは、ITバブルで日経平均株価が20000円を超えたときの感覚に
非常に似てきているのです。
そろそろ、高値摑みが気になってくるところ。
多少利益率が落ちても、新興市場&優良小型株へ
資金を移していきたいと思います。

今日は、2420/HC CHINTAI121000円で売却し、
9441/JQ ベルパーク107000円で買い増しました。
今月の配当&優待銘柄を買うことで、少しの値上がりを期待しながら、
相場を様子見しようとの考えからです。
posted by こずえまにあ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

またトラブルだ

またしても、楽天証券でシステムトラブルが起きましたね。
今回は東証系の発注システムトラブルで、
後場寄りからしばらくの間、注文執行が遅れたようです。

このトラブルはある程度予想できていたことなので、
今日の午後は見送りでした。取引するなって言っているようなものなので。
大体、予兆もあるんですよね。最近は、あっ、遅いなって思えてきたら、手仕舞いしますよ。
いざと言うときに取引が出来なかったらイヤなので。

近く、システム増強を行うようですが、
何か根本的な問題解決にはならないような気がします。
例えて言うなら、こんな感じ?
ひとり暮らしの人が1Kの部屋に住んでいたのですが、同居人が増えてきて1部屋ずつ部屋を増やしていく。結果、今は15人が8Kの部屋に住んでいる。
普通の感覚なら、手狭になったから引っ越すとか、一軒家を建てるとか、ダイニングやリビングも増築するのでしょうが、
現在の楽天証券は、洋室6畳の部屋ばかりを増築しているので、通路も複雑になり、無駄なトラブルが起きやすい状態、なイメージですね。

まずは、根本的なところを変えなければいけないのでしょうね。
そういうところに、予算を惜しまないで欲しいです。
結果、信用を失って落ちぶれてからでは遅いので。


ちなみに
posted by こずえまにあ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

おなじようにかんじても

昨日書いた内容と矛盾したりもするのですが、
今日、8889/HC アパマンショップネットワークを半分売却し、
2420/HC CHINTAIへ乗り換えました。

乗り換えた理由は、いろいろと騒がれている不動産業の銘柄の保有比率が大きいためです。

こう書くと、??と思う方もいるかもしれません。
CHINTAIも、不動産銘柄じゃないか雷と。

確かに、CHINTAIは不動産関連銘柄ではありますが、業種はサービス業。
なぜなら、CHINTAIの収入源の多くは、広告料収入。
この面だけを見ると、他の雑誌社と何ら変わりはないのです。


まあ、今日の値動きが、アパマン右斜め上CHINTAI右斜め下 だったのも大きい要素ですけどあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにアパマンは、購入137000円→売却140000円
CHINTAI119000円で買いました。
posted by こずえまにあ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

あぱま〜ん、しょぉっぷ!

今日は、1銘柄を新規に仕込みました。
8889/HC アパマンショップネットワーク137000円で。

かなりのピッチで下げている銘柄ですが、
10月13日128000円が視界に入ったところで、
そろそろ押し目での買いが入ってもおかしくない状況です。

18万円台は厳しいかもしれませんが、12月の株主優待銘柄を仕込むまでの短期間で少し稼げたら、ぐらいの気持ちです。

あとは、4831/HC オープンループHOLDに。
144000円での購入は、タイミング的に誤りでした。
値動きの激しい銘柄なので、明日の上昇を期待してのHOLDです。
posted by こずえまにあ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

こんなにハイピッチで

日経平均株価が15000円を突破しました。
株式運用している側からすると、この急激な上げを素直に喜んでいいのか、悩むところです。

私自身の場合、新興市場への投資も多いので、
一概に日経平均と個人資産の運用成績が連動するわけではありませんが、
そろそろ、下げに対する対応も考えていかなければいけない時期かもしれません。

と言っても、実際はまだ何も手を打っている訳ではないのですが。

何故にこんなことを書いたかと言うと、
今日は取引をしてないから、ネタがない
あせあせ(飛び散る汗)ので・・・。
posted by こずえまにあ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ふりまわされてませんか

4755/JQ 楽天の株価が、前日比3600円高87000円に急騰。
一方、9401/T1 東京放送(TBS)210円安2775円に急落。

こう書くと、凄い値動きのように見えますが、
実際は10月上旬の株価に戻っただけなんですよね。
私は楽天の株主ではありますが、今回の騒動で狼狽はしませんでしたね。
というより、やっぱりTBSに行ったかって感じですよ。

4753/TM ライブドアのイメージが強いかもしれませんが、
楽天も数々の企業を吸収して大きくなった会社です。
自社より時価総額の低い会社を吸収しようとするのは、
全然不思議な話ではありません。

それにしても、なぜ自社の騒動を自分の放送局では取り上げないんでしょうね。
楽天の三木谷社長とTBSの井上社長が、生放送で公開討論会をする。
それをゴールデンタイムにTBSが生放送する。

それぐらいやってほしかったな、TBSさん。

posted by こずえまにあ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

なにもできなかったけどよかった

どうも、狙い目が見えなくなってる状態に陥っている私。
不動産関係銘柄が気になって、仕方がないのだ。
国会でも、ワイドショーでも、新聞でもトップニュース。

ということで、保有している8910/T2 サンシティの行方が
気になって仕方ないわけですよ。
そして、今日の後場
・・・やっと買値まで復活ひらめき 狼狽売りが止まったか?
ようやく、肩の荷が降りましたいい気分(温泉)

これで、ナンピン(同じ銘柄を安く買い足すこと)をあまり考えなくても良くなった晴れ

で、まずは、とりあえず残っていた2809/T1 キューピーを売却。
1035円約定

立て続けに指値での買い注文を入れる。

2709/JQ タスコシステム 114000円
9441/JQ ベルパーク 104000円
2684/JQ プライム 139000円

いずれも出来ず(買えなかった)

まあ、今日はこれぐらいにしといてやるわexclamation

ってな感じで、売買はあまりできなくても安心の1日でしたかわいい

posted by こずえまにあ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

まいつきのことながら

今日は月に1回のお楽しみデーひらめき 月末決算銘柄の権利落ち日でした。

権利落ち日の特徴は、何といっても日計りの成功確立が高いのです。
それは、なぜかといいますと・・・
配当や株主優待の権利を得た人がたくさん売りに出す=値が下がる
というわけです。

そして、この値の下がり方にも特徴があります。
必ずしも当てはまるとは言えませんが、
A 前日終値−{(配当+株主優待)×2}>始値 なら、その後上昇
B 前日終値−(配当+株主優待)<始値 なら、その後下降の可能性が高いと、私は見ています。
※ちなみに、場中の話であり、終値ベースではありません。あしからず。

私の今日の取引は、こんな感じ。

2698/T1 キャンドゥ 売139000円(寄付)→買137000円
2809/T1 キューピー 買1010円(寄付)→売1030円
9369/T1 キューソー流通システム 買1735円(寄付)→売1755円


この3銘柄で利益を取り、
8887/JQ リベレステを損切りしました。
買155000円→売146000円でしたが、今日の利益で損が消えましたねわーい(嬉しい顔)

株主優待がかなり世間に浸透し始めているからこそ、
こういう取引が成り立ってくると実感しています。
また、日計り初心者でも、ある程度成功できる取引かもしれません。

ちなみに、12月27日が、次の権利落ち日です。お楽しみにふくろ
posted by こずえまにあ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

らいげつならおにはわらわない

すっかり不動産銘柄が上昇しなかったので、
12月の株主優待銘柄のことを。株価は11月24日終値換算で。

ブログでも書いたんですが、やっぱり、2709/JQ タスコシステムでしょう。
チーズケーキが絶品だったので、まずこれは外せないexclamation×2
最低投資金額 111000円

次に、9439/JQ ビーアイジーグループ
今期より優待開始で、「mod's hair」社の商品2000円相当。選択制なのかどうか分からないし、株価リスクはかなり高いので、優待の目的onlyではどうかあせあせ(飛び散る汗)
最低投資金額 78500円

コカ・コーラ各社は地域ごとに分かれている。
ギフト券だったり、商品詰め合わせだったりするが、投資額の割に戻りが大きくないので、私自身は優待目的では買ったことはない。
最低投資金額 113600円2572/T1 三国コカ・コーラ

飲料関係なら、2502/T1 アサヒビールの方が効率が良い。1000円相当の商品だが、アルコール×の人はソフトドリンクが選択できる。
最低投資金額 140700円

単純に金額ベースの効率から言えば、2684/JQ プライムも面白い。優待はTVショッピングの商品で5000円相当。人によっては、欲しいものがない可能性も・・・。
最低投資金額 140000円

首都圏に住んでるなら、2762/T2 三光マーケティングフーズも良い。「東方見聞録」「月の雫」「黄金の蔵」で使える優待券3000円分。最近株価が急上昇しているのは気になるが、急成長企業だ。
最低投資金額 175000円

長期投資も考えるのなら、2702/JQ 日本マクドナルドHDもいいかもしれない。決算見通しの大幅下方修正、残業不払いとマイナスイメージがあるが、だからこそ安く買えるという考え方もある。優待はバーガー・サイドメニュー・ドリンク券が6枚ずつ。
最低投資金額 201500円。


「株式を始めてみようかな」という人のためにも、比較的低い投資額で優待が受けられる銘柄を紹介してみました。
私が、何を狙っていくかは、またブログに書こうと思ってます。



posted by こずえまにあ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

にっちもさっちも

不動産株は、今日に入って巻き返した銘柄も数々ありました。
でも、私が買った2銘柄は冴えずもうやだ〜(悲しい顔)

8887/JQ リベレステ 149000 −4000
8910/T2 サンシティ 172000 −9000

・・・。

同じマンション系でも、8907/T1 フージャースとか、8868/T1 アーバンは反転して上昇してるというのに。

今回の構造計算書偽造事件とは無関係なのに、狼狽売りが嵩んでるのかな。
ただの狼狽売りだけなら、休み1日挟んだ24日には上昇が期待できそうだけど。

24日は、11月株主優待銘柄の権利付最終日でもあるので、忙しくなりそう。

22日現在で保有してる銘柄を確認。
2809/T1 キューピー →1000円分の自社商品。株主優待目的に100株だけの保有なので、そのままHOLD。
2698/T1 キャンドゥ →5250円分の商品券。もともと小売業の中では割安と思って保有している銘柄。実は、前回の優待で送られてきた商品券が、まだ大量に残っている状態だったりする。株価20万は狙える銘柄だと思っているので、今回はHOLD。むしろ、権利落ち後の買い増しも考えているぐらい。
9369/T1 キューソー流通システム →実は今日も売り注文を出していた。もう利益は取れたので、売るつもり。(現在の株価)(権利落ち後の株価+配当+株主優待)な雰囲気なので。

明日は市場が休みなので、少し銘柄をCHECKする時間を作ろうかな。
posted by こずえまにあ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(1) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

これはまいった

今日は良くない日だったようです。

先週末に売れてしまった (結果的にね)
6778/TM アルチザネットワークス
の資金をどこに持っていくか、
朝のザラ場寄付値を見ながら、検討。

悩む。

候補で考えていたのはこの辺りでした。
8910/T2 サンシティ
1378/T2 雪国まいたけ
3716/TM アーティストハウス
2669/HC イメージワン
8887/JQ リベレステ


結局、不動産関係の2銘柄に資金を分散することに。
はっきり言って、あまり分散の意味はなさないんですが、
どっちかだけ上がったりしたら癪なので。

8910/T2 サンシティ188000円
8887/JQ リベレステ155000円で。

結果は・・・雨

サンシティの終値181000円がく〜(落胆した顔)
リベレステの終値153000円もうやだ〜(悲しい顔)

惨敗っす。

挙句の果てに、

アルチザネットワーク12000円高113000円だって。

やっぱり。
今月は調子が良すぎたんだ。
だからだ。
調子に乗りすぎるなよっていう戒めだったんですね、神様。
posted by こずえまにあ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

せいこうなのかな?

昨日の話の続きですが。
6778/TM アルチザネットワークスが今日の前場に上っ跳ねすると思っていたんですよ。

そして、現実は。
始値100000円
昨日の終値変わらず

そして、30分。
100000円101000円を行ったり来たり。

結局、諦めて、102000円指値売り注文を出しましたふらふら

約定は、14時58分。引けの2分前でした。

来週に持ち越せなかったのが、吉と出るのか、凶と出るのかあせあせ(飛び散る汗)
posted by こずえまにあ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

けっきょくめいがらは

昨日、いろいろと動いてみたが、約定できなかったので、
頭を切り替えることにしました。

まずは、11月の株主優待銘柄を吟味することに目
2698/T1 キャンドゥ9369/T1 キューソー流通システム
すでに持っているので、違う銘柄を・・・
それなら、2809/T1 キューピー7630/T2 壱番屋あたりか?

キューピーは、マヨネーズが有名な会社(書かなくても分かってるってたらーっ(汗)
壱番屋は、CoCo壱番屋っていうカレー屋さんレストラン

キューピーキューソー流通の親会社なので、
下がるときに連動するかもしれないというリスク、
壱番屋は右肩上がりの株価なので、そろそろ調整が入りそう。

結局、キューピーを買いました。100株だけ。
約定株価は1036円
100株でも500株でも優待は一緒なので、最小単元で。

まあ、大損しなきゃ、いいですゎ。
そういえば、誰だかが言ってたなぁ耳 マヨネーズが優待に入ってなかったって。
3か月後を楽しみにしてみましょうかね。


あと、大引けで 6778/TM アルチザネットワークス を仕込みました。
昨日の大幅上昇から一転して、今日の大幅下落
明日の前場にもう1度上に戻りそうな感があるので。
これは業績とかではないです。
大したニュースがないのに、突然売買高(株数)が増えるのは、
マネーゲーム的要素が強いということです。
ということは、どこかで大幅上昇があるだろうとも読めるんですよひらめき
長く付き合う銘柄ではないですけどね。
posted by こずえまにあ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

こんどはしっかりしてほしい

金融庁が、楽天証券に対して16日付で業務改善命令を行ったと発表しました。

私は、主に日計り取引で楽天証券を利用しているのですが、
確かに最近トラブルが続いています。
ニュースで発表されている10月24日のシステム障害については、
専用ソフト利用者に影響がなかったため、事なきを得ましたが、
確かにパンク気味で注文の反映が遅れたり、
約定の反映が遅れたりはしていました。

これを機に、きっちりと改善して欲しいものですね。

あともう1つ。トラブルが起きたらすぐにWEBサイトに記して欲しいですね。
10月24日の障害はWEBページにログインできないトラブルでしたが、
ログイン前のページに障害のことを何一つ記していなかったのが残念でした。

広く一般に知られたくないという気持ちは分かりますが、
体裁よりも、まずは顧客のことを第一に考えてほしい。
悪いところは隠すという、悪しき日本の伝統は守らなくてもいいんですよ。

posted by こずえまにあ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぎのめいがらをさがそう

11月10日に買った3725/JQ バンダイネットワークス寄り付き後、急上昇。
前日の終値は150000円だったのですが、
今日の9時5分には160000円近くまで上昇。
160000円の壁を抜けられるかを見ていましたが、
壁は厚く、一歩後退したところで、売却しました。
158000円で、差し引き1株当たり12000円の利益となりましたふくろ

次の銘柄を模索していましたが、今ひとつピンひらめきと来るものが無い。
これは、上がりそうな銘柄がないという意味ではなく、
面白そうな銘柄も明日・明後日にはもう少し下がりそうという意味ですが。

まあ、何も動かないのも癪なので、
3731/TM 京王ズ236000円
2709/JQ タスコシステム111000円で指値しましたが、出来ず。
ん〜、3722/TM 日本ベリサインに戻ろっかなぁダッシュ(走り出すさま)
posted by こずえまにあ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

そんぎりはだいじ

3722/TM 日本ベリサイン、売っちゃいました。

買った時が303000円、売却時の株価は297000円
差し引き、1株当たり6000円の損失となりました。

久々の損切りでしたが、しょうがないですね。
10月31日のブログで書いた、チャートのクロスがフェイクで終わりそうなので。

まあ、2%の損失で済んだと考えれば、むしろ、良しとするべきなのでしょう。
持ち続けて資金が凍結するよりは、上がりそうな銘柄に投資する方を選びたいので。

でも、注目はしつづけますよ。上昇トレンドを見逃さないために。
posted by こずえまにあ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(1) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

かんがえがかわって

昨日書いていた 3725/JQ バンダイネットワークス147000円での寄り付き。

30分ぐらいは様子を見てたんですが、下がる気配も無く、動きも重い。

そこで、4794/TM デザインエクスチェンジ を購入しました。
約定価格126000円

当初はHOLDにするつもりでしたが、急上昇のあと確定売りが出てきたので、
133000円のところでリリース。
なかなかの収益を上げることができました。

そのとき、バンダイNW
買い146000円・売り147000円の気配
朝とあまり変わっていないようだったので、146000円で買い注文を入れました。

出来高は細いのですが、145000円で底打ちっぽくなってきたので、
そろそろ反転があってもいいですよね。

posted by こずえまにあ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(1) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

じゅんばんがまわってこなかった

今日の前場は、6881/T2 キョウデン 利益確定させました。
高く寄った後、どうも下げ気配だったので。
約定価格は749円。孝行な銘柄でした。

前場は、4831/HC オープンループ で小銭を稼ぎ、終了。

後場では、HOLDする銘柄として、3725/JQ バンダイネットワークス に注目しました。
前場引けが145000円だったので、144000円で買い注文。

結局、後場では145000円が安値で、約定できませんでした。

今期の赤字についてはすでに発表済なので、ここでの下落は美味しいはず。
もう少し、個人投資家の狼狽売りが出てくれれば買えたのですがね。

一応、明日も追ってみるつもりです。
posted by こずえまにあ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

