2006年10月20日

GIにたりないうまこそ

21日、東京では富士ステークスが行われます。
結果がマイルCSに直結していないレースということもあり、
好走傾向は、京成杯AHなど秋のオープンレースで
足りなかった馬が多いです。
また、中山で行われた02年を除けば、
昨年以外は3歳馬が3着以内に入っています。
路線変更した3歳馬にも注意が必要です。



◎Hヴリル
長期休養明けを大敗後の一戦。
サンデー直仔の成績が目立つレースで、
母父ミスプロ系もまずまず。
前走ポートアイランドSというローテにも好感が持てる。

○Lスズカフェニックス
サンデー直仔
母父フェアリーキング系はやや短距離寄りなので、
2000mの朝日CCよりは合うはず。

▲Iサンバレンティン
休み明けだが、父サンデー系×母父ノーザンテースト
配合の割にはスピードがあり、3着以内なら充分狙える。

☆Cスーパーホーネット
本質的には平坦マイラーだろう。春の大敗は距離の壁と見たい。

△Nインセンティブガイ
ラインクラフトの例からも、この配合はマイルが向く。
前走は度外視して狙いたい。
posted by こずえまにあ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ながくかかったなぁ

3785/TM エイティング 7/11終値 239000円

実は、2か月前に買った後、下がりっぱなしで、
ガッカリしていた銘柄でした→2か月前は、こんな・・・

ようやく、目標株価(29万円)に届いたので、全部売却しました。
買ったときは24万円台だったので、約20%の利益です。
その後の下げはともかく、目標達成できて良かったです。


改めて仕込んだのは、
2929/TM ファーマフーズ237000円
3042/HC セキュアヴェイル222000円で。

とりあえず、両銘柄とも260000円を目指します。
posted by こずえまにあ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

かいどくか、きずをひろげるか

3326/JQ ランシステム 6/2終値 201000円

村上世彰氏のインサイダー疑惑があるも、
市場はおおむね好気配。
しかしながら、この銘柄は前場、
暴落ともいうべき下げを見せました。


買い時なのかどうかを見極めるため、
後場開始から30分は見ていたのですが
戻しそうな気配が出てきたので、
182000円で買いを入れました。
これで、平均取得価格は215000円に。

6月の株主優待銘柄ということもあるので、
今後の上げに期待です。

ちなみに、今期から株主優待が選択制となり、
自遊空間の優待券が選べるようになりました。
その優待券は、
1〜2株 5000円相当(500円分×10枚)
3〜4株10000円相当(500円分×20枚)
5株以上15000円相当(500円分×30枚)


今日で保有株数が4株になったので、
このままだと10000円分の優待券。
果たして、使いきれるのでしょうか・・・

願わくば、1株を除いて売却したいところです。
250000円以上で。


posted by こずえまにあ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

もどりをねらって

7600/T1 日本エム・ディ・エム 5/26終値 881円

朝イチで投げ売りされていたのを購入。
寄付で、864円でした。
910円前後で安定していた株価が、
配当落ちで一気に下落。
配当は25円なので、単純計算でも875円を割れればお買い得と思ってました。
そこで、875円で指値し、上手く寄付で買えました。
900円で売れれば御の字ですが、
しばらくは売り圧力が強いかもしれないので、
早めに売り逃げるかもしれません。

まあ、864円を割ることは考えづらいので、
様子を見ながら考えます。



配当落ち日には、宝物プレゼントも落ちているのでするんるん
posted by こずえまにあ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(1) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ねらいめはあるのか?

2732/HC クインランド 124000

ず〜っと、株価を見ているが、
一向に上がりそうな気配を見せない銘柄。

6月は本決算期であり、
配当も、優待もある

なのに、注目されない銘柄。

業務内容は、like livedoorなイメージで、
会社を吸収して巨大化(膨張化?)している企業。
ただし、買収した一部の企業を売却する方向のようで、
方針の方向性如何では、復活がありえるかも。

100000円あたりで揉み合う展開になるのであれば、
1株ぐらいは参加してみてもいいかもしれない・・・。

posted by こずえまにあ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

いちおう、ちゅうもくめいがらです

ありがたいコメントを頂きましたので、
最近注目している銘柄を2つ紹介しますね。

3785/TM エイティング 5/12終値 246000円
ゲームソフト開発を主としている会社。
今期より配当開始で、決算の上方修正も見込めそう。
悪材料出てから株価が下がっているが、
実績には関係なさそうなので、
下がっているうちに狙いたい。
株価は、22万円台までは下がる可能性が大きいが、
今仕込んでも損はなさそう。
中期的には34万円までありそうだが、
今の株価からなら、29万円でも充分か。


3326/JQ ランシステム 5/12終値 254000円
ゲームショップ桃太郎・ネットカフェ自遊空間などを運営。
業績は確実に伸びており、中期的にも狙える銘柄。
6月決算銘柄で、これから配当&優待狙いの投資家が増えそう。
その前に先回りしたい。
リスク要因で大きいのは、出来高が小さいこと
そのため、10株の成行売りでも大きく株価を下げることがある。
もし、下がるようなら、無理して損切りせず、
株主優待の狭山茶を貰うのが得策か。
チャート的には、そろそろダブルボトム完成に近く
早めの仕込がベターかも。
株価は、中期なら38万円狙いだが、
短期なら6月の権利落ち前に売り逃げしたい。


こんな感じでいかがでしょうか?
posted by こずえまにあ at 02:40| Comment(1) | TrackBack(1) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

はずれなのか

昨日書いたとおり、今日8日は、3銘柄が上場されました。
値動きは、こんな感じ。

3396/T2 フェリシモ
初値4000円 高値4060円 安値3570円 終値3650円
8707/T1 岩井証券
初値3500円 高値4000円 安値3500円 終値4000円
3794/JQ エヌ・デーソフトウェア
初値8000円 高値10200円 安値8000円 終値10200円

私が選んだのは、3396/T2 フェリシモでした。
が、

・・・この銘柄だけ、下げました。
ほかの2銘柄がストップ高なのに。


明日以降に期待しましょう。
反発するかもしれないし。
posted by こずえまにあ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

そろそろほんばんへ

株式市場は依然、過熱状態のような感がありますが、
IPO市場も、いよいよ本格化してきそうです。

今年に入っての新規上場は2銘柄ですが、
明日8日は、一気に3銘柄が上場されます。
3396/T2 フェリシモ
8707/T1 岩井証券
3794/JQ エヌ・デーソフトウェア
の3銘柄。

3銘柄とも公開価格がそう高くなく、気軽に手が出せそうなので、
明日がちょっと楽しみですね。

エヌ・デーソフトウェアはちょっと高い初値が付きそうですが。

上場後に遊べそうなのは、岩井証券かな?
posted by こずえまにあ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

とうとうなりました

とうとう、買ってみました、4753/TM ライブドア
といっても、100株だけですが。
購入株価は107円ですので、手数料を入れても11000円弱でした。

別に、儲かるとは思ってません。
というか、儲かると思ってるなら、100倍以上は買います

もし、倒産せずに上場廃止になったとき、
前例としては、カネボウや西武鉄道のような
どういう流れになるかを身をもって感じたいと思ったので。

なんか、他人でいると、どうしても冷めた見方でしか見られないので、
株主になれば、ちょっとは面白くなるかなと思って。


不謹慎かもしれませんが、これで少しはブログのネタができるかも。

posted by こずえまにあ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

どうはんだんするべきか

今日、4755/TM ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されました。

逮捕自体に関しては時間の問題と思っていたので、驚きはしませんでした。
というよりも、早く動いてくれて良かったと思っています。

これは、逮捕されてほしかったと言う意味ではありません。
有罪か無罪かは、司法が判断すべき事項ですから。

私のような弱小投資家にとっては、ズルズルと先延ばしになって、
折角高まってきた個人の投資意欲に水を差して欲しくないからです。

この逮捕によって、銘柄を選別する目は厳しくなっても、
(ライブドア信者以外の)買い意欲は出てくるかもしれないので。

まあ、しばらくは余波が続くかもしれないですが、
気持ち的にはホッとしています。

posted by こずえまにあ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

はずれましたね

今日の株式相場は、急反発。
日経平均株価は355円高で、
3日間の下落幅の約3分の1ぐらい戻しました。

前場の時点での私は、半信半疑だったので、
模様眺めをしてました。

どこかで、反転下落があるんじゃないか
という気持ちもありました。

そして、後場前のザラバ時点でちょっとだけ決断exclamation
申し訳程度に、
2466/T1 パシフィックゴルフグループインターナショナルHD
買い戻しました。
約定価格は254000円
前場なら、24万円台で買えたのですが、
これはしょうがないです。
と言うよりは、むしろ、12日に275000円で売ったのを、
安く買い戻した、と思いたいですねたらーっ(汗)

posted by こずえまにあ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ようすをみるしか・・・

今日は、東証・札証が注文・約定件数の急増を起因として
14時40分で全面売買停止となりました。
そのため、比例配分などは行われず、4753/TM ライブドアの出来高もナシ。

こういうケースは、想定していました。
そして、明日以降も、15時になる前に市場が閉まる可能性はあるでしょう。
となると、明日も前場に売り注文が集中することでしょう。

今日は、私、何も取引をしませんでしたが、
明日もその可能性はありそうです。


投資経験の浅い個人投資家が予想以上に増えていることを、
今日は認識させられました。

さて、どの日が底打ちのXデーになるんでしょうね。
意外と、ビジネスチャンスが転がっている感じがするのですが。
posted by こずえまにあ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(2) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

やっぱりぜんめんやす

4753/TM ライブドアの証券取引法違反問題から、
今日の相場は投げ売り状態の全面安になりました。

当然、私の保有銘柄も打撃を受けるわけで・・・
4755/JQ 楽天 112000→98500 -13500
2330/JQ フォーサイド・ドット・コム 41250→37750 -3500
8910/T2 サンシティ 242000→217000 -25000
4794/TM デザインエクスチェンジ
 138000→118000 -20000
などなどもうやだ〜(悲しい顔)

こんな展開は、ソニーショック以来でしょうか。
まあ、株式投資をやっている以上、
リスクがあるのは当然なので、
次にどういう展開になるかを検討したいと思います。

まずは、狼狽売りされている銘柄を拾いに行きたいところですね。
4755/TM ライブドアに行くかどうかも含めて。

posted by こずえまにあ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(1) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

あえてちがうほうめんへ

今日の相場は、大型株安・新興市場株高。
こういう展開は、日計り売買にはもってこいで、
チョコチョコと小金を稼がせていただきました。

今日、新たにHOLDとしたのは、蚊帳の外にいる東証2部銘柄。
1844/T2 大盛工業80円
3306/T2 日本製麻136円で取得しました。

共通点は、再生中の低位株ということです。
大型株→新興市場株と来たら、近いうちに低位株への資金流入もあるのではないかと思いまして。
まあ、ニュースがない限りは大幅な下げもなさそうなので、
欲しい銘柄ができるまでHOLDしていようかと思います。
posted by こずえまにあ at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

いいかんじのすべりだし

1月6日に購入した
2466/T1 パシフィックゴルフグループインターナショナルHD
目標株価は280000円に設定してましたが・・・
売っちゃいましたたらーっ(汗)

約定株価は275000円
購入株価248000円でしたから、
1株あたり利益は27000円です。

実は、280000円で指値をしてたんですよ。
でも、277000円になった時点で、利益確定もアリかなと思い、
275000円での逆指値売り注文を出しました。
註)逆指値注文:株価が変動したときに自動的に指値を変更する
  (売りの場合は下げる)オプションが付いた注文

結果は、書いたとおりです。


次の銘柄としては、4795/T1 スカイパーフェクト・コミュニケーションズ
そろそろ物色しようかな、と考えてます。

あとは、1月の株主優待銘柄。
4334/HC ユークス7645/JQ 日本トイザらスが急落しているので
少し様子を見たいところですが、裏を返せばお買い得なのかも。
明日次第では、こちらに行くかも。
posted by こずえまにあ at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

ことしはこのめいがらから

昨日までは、様子を見ながら銘柄を物色してましたが、
今日から始動ですカチンコ

まずは、昨年末に利益確定をしようと思っていた9441/JQ ベルパーク
110000円を目標と書いていたのですが、
思った以上に乱高下したので、ここまで待ちました。
結果、117000円での売却。
12月9日に111000円で購入し、13日に107000円ナンピン
さらに、27日に103000円買い増ししていたので、
結構な利益になりましたるんるん

そこで、4831/HC オープンループを半分だけ110000円で処分売り。
12月5日に144000円買った銘柄ですが、
不安定な銘柄なので。

ベルパークの利益が8割方飛びましたふらふら

この資金の約半分で、
2466/T1 パシフィックゴルフグループインターナショナルHDを購入。
約定株価は248000円でした。
たぶん、短期の保有となるでしょうが、
目標は280000円モータースポーツにしときます。
200000円を割るなら、ナンピンか処分を考えるつもりです。
posted by こずえまにあ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | かぶしき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

